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AUTOSPORT webより
GT500クラスのホンダ勢は、12月にTEAM無限とNAKAJIMA RACINGが体制を発表。その後12月のセパンテストで開発車両の99号車がテストし、1月のセパンでは99号車、TEAM無限の16号車、NAKAJIMA RACINGの64号車がテスト。2月中旬にはクローズドの鈴鹿でKEIHIN REAL RACINGの17号車、AUTOBACS RACING TEAM AGURIの8号車がシェイクダウン。下旬には岡山でテストが行われていた。
そんななか、鈴鹿サーキットモータースポーツファン感謝デーを目前に控えた3月2〜3日の2日間、8号車、16号車、17号車、100号車という4台のNSX-GTがそろって鈴鹿でテストが行われた。
外観としては、17号車がカーボン地、8号車、16号車は色が入っているもののオフ仕様のカラー、100号車はチームから発表されているとおりのオフ専用カラー『PHASE01』となった。また、フロントのカナード周辺やサイドのラテラルダクト周辺で仕様が異なるパーツも見られている。
このテストには、1台のみニッサンGT-RニスモGT500が参加した。ホンダ勢とともに岡山〜鈴鹿というスケジュールでテストしているTEAM IMPULの12号車で、この日も安田裕信とヤン・マーデンボローのふたりでテストに臨んでいる。
2日間のテストは初日午前は雨に見舞われてしまい、その後乾いていく状況。2日目は朝方雨が残り、乾いていくコンディションとなった。そんななか、2日目午後には12号車GT-Rにトラブルが出たものの、大きなアクシデントはなく進行した。
2日間4セッションのすべてでベストタイムをマークしたのは、17号車KEIHIN NSX-GTだ。とくに2日目午前は3台が1分45秒台に入れたが、17号車は1分45秒456というタイムを記録している。ちなみに、昨年は3月10〜11日に鈴鹿でメーカーテストが行われているが、2016年のベストはRAYBRIG NSX CONCEPT-GTの1分45秒485だった。
また、今回のテストは2台のGT300車両が参加している。1台は筑波サーキットで行われたモーターファンミーティングで走行した後、鈴鹿に向かったグッドスマイル 初音ミク AMG。もう1台は、17年バージョンとなり白いボディで登場したCars Tokai Dream28のロータスだ。
ベストタイムは、2日目午後にグッドスマイル 初音ミク AMGが記録した1分56秒280となっている。2台は鈴鹿ファン感謝デーでも走行する予定だ。
スーパーGT鈴鹿メーカーテスト 2日間タイム